ありえるplug-in

ITフリーランスのぼやきなど

ブログの更新はスマホ?パソコン?

ブログの更新は何を使うべきか考える

ブログを書いている人がどれだけいるのかわかりませんが、私はまだこのブログを立ち上げたばかりで更新方法を模索しています。 これからブログを始める人、または始めたばかりの人に参考になれば幸いです。

便利なスマホ、でも時間がかかる・・・

スマホは電車の中でもネタさえあれば書けるので非常に便利ですが、長文を作成するのは中々しんどく感じてます。 フリック入力は便利ですけど、やっぱりPCで作成した方が楽だし速いんですよね。。。 慣れの問題なんですかね・・・(´・ω・`)

ちなみに記事の更新ははてなブログiPhoneアプリを使用しています。 それでもやっぱりスマホは便利なもので、どこでも書ける利便性はやっぱり貴重です。

大きい画面でライティングもしやすいパソコン

やっぱりパソコンの便利さは偉大ですね。 慣れ親しんだキーボードと大きい画面で作成するとサクサク進みます。 家で集中して書く分、記事の質もスマホより高い気がしてます。 (いや、スマホでも同じだけ頑張れよって話ですが)

ただ、やっぱりスマホから比べるとお手軽さには欠けます。
「よーし、書くぞ!がんばるぞ!」と気合いを入れてから重い腰を上げてようやく動き始める感じです。
まずは重い腰を軽くするためにブログを書く習慣を身につけないとダメですかね。

PCとスマホのハイブリッド式

結果的に今一番利用している方法ですが、下書きをスマホで作成して見た目とか最終調整をパソコンでやります。 ある程度のベースを通勤時間やランチの待ち時間に作成して、家に帰って仕上げと入ったところです。

これの欠点は二度手間感があって作業のモチベーションが低くなる傾向があります。 ※あくまで個人の見解です。

ブログ作成用のエディタ使わないの?

私の場合、スマホもパソコンも見事にApple社に染まっているせいか、評価の高いソフトウェアは有料の物が多いです。
数千円もするソフトウェアもありますからね。
でも色々なブロガーの方がブログ編集ソフトを購入しているレビューを見る限りだと導入した方が生産性も記事の質も上がるんではないかと思ってます。

まぁこれに関しても合う・合わないがあるので試してみないとわかりませんが。
ある程度ブログ収入の目処が立ってきたら買おうと思ってます。
今買って「やっぱりブログやーめた!」ってなったらお金をドブに捨てるようなもんですからね笑

基本的にはパソコンを使用するのがオススメ

色々書きましたが、私の中での結論は基本的にはパソコンで書く で落ち着いてます。 外で何か良いネタが思いついた時にはスマホで書きますが、この時点ではほぼ殴り書きの状態で軽く作って保存しておいて、時間がある時に作成するといった感じです。 先程書いた通り、ハイブリッド式で二度手間が嫌なので、極力すべてをパソコンで作業するのが一番私にあったやり方です。

ただ、パソコン操作が苦手でスマホの方が早く入力できるという方はもちろんスマホで記事を書いた方が良いです。 しかし、最終的にレイアウト関連の調整はどうしても画面が多いパソコンで行ったほうが便利です。

ちなみに記事をパソコンで作ろうがスマホで作ろうが、公開したら必ず両方でチェックするのを忘れずに! パソコンで綺麗に見えていてもスマホ用に最適化されて表示されている場合、逆に読みづらくなってることもあります。
これは逆も然りです。

少しでも自分のブログが長く続くことと、私と同様のブログ初心者の方が成長できたら嬉しいです。

良かったらこちらのブログもよろしくお願いします┏○ペコリ
勢いでITフリーランスになってみた