ありえるplug-in

ITフリーランスのぼやきなど

朝ごはんを習慣に!

お題「朝ごはん」

朝ごはんが辛い

皆さんは朝ごはんはしっかり食べていますか? 僕の場合は、昔は全く食べませんでした。

というかもう食べるのが辛いレベルでした。 ちょうどお題が「朝ごはん」と言う訳で朝ごはんを食べるようになった経緯と、朝ごはんを食べるようになってどう変わったのか書いてみようと思います。

普段の生活に運動を取り入れてみた

かれこれジム通いを初めて6年ほど経ちました。

昔は週3,4日がんばって行ってたものの、最近は週1回程度とだいぶ回数は減ったのですが。。。

ジムに通い初めて3ヶ月くらい経った頃から朝起きた時にお腹空くようになりました。

起きた時はまだお腹すいてなくても会社に着く頃にはもう腹ペコで死にそうな感じになってます。

恐らく基礎代謝が上がって消費が増えたんですかね?

ちなみに一回の運動は約二時間程度みっちり身体を動かしてます。

仕事が忙しくなって一ヶ月くらいジムに行く期間があくと、また朝食べずにお昼くらいまで何も食べなくても平気になるので、やっぱり身体を動かした方がいいのかなと思ってます。

朝ごはん食べた方が頭が働く

午前中の仕事っていつも眠いし頭が働かないことが多いと思いますが、朝ごはんを食べてる時の方が午前中の仕事のモチベーションが高いですね。

僕はシステムエンジニアとしてパソコンの画面とにらめっこしてる時間が圧倒的に長く、そしてプログラム書いてる時は全力で頭を回転させる必要があります。

朝ごはんを食べた日は集中してできてます。
朝ごはん食べてない日は、お昼前には「お腹すいたなー」とか「タバコ吸いたいなー」とかそんな感じで、思考が違う所に飛んでいくことが多いです(笑)
お口が寂しくなるのもあるかもしれませんね。

午前中に集中した日の方が残業も少ないです。

単純に年取ってきたせい?

僕は中学時代くらいから朝ごはん食べるのが辛かった派です。

どちらかと言うとインドアでしたし、身体も全然動かさなかったです。

社会人になって生活スタイルもだいぶ固まり、20代の後半からジム行ったりと健康志向になったわけですが、おじいちゃんやおばあちゃんとかって絶対朝ごはん食べてるなと思うと、もしかしたら年取ってくると朝食べれるようになってくるのかもしれませんね。

会社でも新入社員とか若い人ほど朝ごはん食べない派が多く、年齢が上がっていくにつれて朝ごはん食べる派が増えていきますからね。

特に既婚者でお子さんがいる家庭はほぼ100%ですからね。

独身の方でもやっぱり30代過ぎくらいから食べる派が増えてます。

ダイエットするにも朝ごはん食べた方がいい(らしい)

朝ごはんをいっぱい食べて夜ご飯を少なくする方がダイエット効果があるらしいですよ。

確かに夜はご飯食べたら基本あと寝るだけですもんね(笑)

デスクワークで頭を使うだけでもカロリーは消費してますからね。

身体も動かして食事制限もできればかなりダイエット効果になるのでは?

しっかり食べよう朝ごはん!

どうでもいいですけど僕はパンよりごはん派です。

納豆と味噌汁があれば尚良し!

そんなことが言いたいわけじゃなくて、しっかり朝ごはんを食べましょうってことですよ。

ご飯じゃなくてもヨーグルトとかゼリーとかでも良いと思います。

僕も朝ぎりぎり起きた時には一口で食べれるもので済ませることもありますからね。

家でヨーグルト食べて会社でおにぎり買って食べることが多いかも(笑)

朝ごはん食べるのが辛い人はぜひヨーグルトあたりから試してみてください。

健康的な生活目指して頑張ろう(。・ω・。)o"エイ(。・ω・。)o"エイ(`・ω・´)ノ"オゥ!!

良かったらこちらのブログもよろしくお願いします┏○ペコリ
勢いでITフリーランスになってみた